ごむろぐ

ごむたんが、日々のこと、気になったこと・もの、面白いと思ったものなど、後は自分の趣味とかについて語ります。よかったら、お気に入り登録してください! 良かったら、気軽にコメントしてください。 ごむろぐ、ゴムログ、gomlogいろいろ表記ありますが、「ごむろぐ」推奨です。

趣味

【スノーボード】ドライブスピン(スクラッチ→ドライブスピン?)の話【トリック】【参考動画】

スノボ初心者スレより
156: 名無しさん@ゲレンデいっぱい。 2018/06/19(火) 23:59:54.43
グランドトリックに関してものすごく疎いので教えてください。 

ドライブスピンというのかな?低速でジャンプせず、ノーズテールに乗らずにスピンしている人が居るけど、あれの板の操作はどうしているんでしょう? 
半回転する度に山側のエッジにかけ替えてるんでしょうか?それとも回っている間はずっと斜面に対してフラット意識でいるのでしょうか?はたまた実はノーズテールのどちらかに乗っていないように見えて乗ってるんでしょうか? 

--------------------
多分以下のようなトリックのことだと思いますが。。。



動画で解説してくれている通りですが、動画をよくみていると、こんな感じだと思います。

①トゥーエッジを立てる。特にテール側の膝を曲げつま先を突き刺す。
 板のねじれをうまく使います。
②ほぼ同時に上体(肩と腕ごと)左に捻る。90度ぐらい?
 ここがタメを作る姿勢です。
③勢いよく、捻った状態を逆に回転させる。
④上体が右側に90度回転したあたりから、下半身がついてきて回り始める。
 この時の回転軸は、後ろ足の真下付近!
 若干後ろ足をまっすぐ気味にし、突き刺していたつま先を地面にフラットにする。
⑤④の動作で前足が若干浮いた状態になる。
 そのまま回転を保ち、(体ではなく)板が90度
 回転したあたりで、腕をそれまでと逆回転(左側へ)で勢いよく回転させる。
⑥腕を逆回転させるぐらいのタイミングで、膝を内股にしノーズとテールをしならせる(ロッカー形状)
 体重は、ボードの真ん中を意識。腕の逆回転と、この動作で回転軸が体の中心に移動します。 
⑦限界まで腕が回ったところで、腕を体に巻きつけて軸を維持する。
 顔も、回転方向向けて固定です。(いわゆる目線を送るってやつ)

初めの半回転はテールに乗って次の半回転でほぼフラットの状態で、足を内股にして(ロッカーボード状態)回転を維持しています。

後半の逆捻りは、スピントリックでは結構重要な動きになってくると思います。
うまくできる様になると180〜360度回転を増やせるはずです(理屈上は・・・)

こっちはスクラッチ(トゥスクラッチ)から入るバージョンです。



スクラッチは、最近よく見かけるようになったトリックです。
動画ではわかりやすいように大げさにやってくれていますが、テール側のトゥサイドエッヂを
雪面に素早く押し込むことで、押し込んだ方と逆側に回転力を得るトリックです。
原理は簡単で、丸椅子に座って地面を蹴って回るのと一緒です。
通常のスピンでは、腕や上半身を捻って回転力を呼びますが、下半身の蹴り込みだけで、回転力
を得る割と不思議なトリックです。
(僕の様に下手くそだと、エッジ引っ掛けて間違ってドライブしちゃったみたいに見えますw)

余談ですが、ペレさんの動画結構好きです。毎回噛むところがクセになりますw

続きを読む

更新いつぶりかなぁ【スノボ】

みなみなさま、おひさしブリーフすぎです。
更新いつぶりかな?
昨日、ついに今年もシーズンインしました。
 まず手始めに、今年度も岩手で積雪NO1の夏油高原へ!
 20161218194545
前が見えなし、どっちが下かもわからない、重力が感じられないw
散々でした。
あと、相変わらず出口に喫煙所があるのでタバコくせぇwww
夏油高原さん、改善をお願いします。 

【スノーボード】シーズンがw

全然更新できなくてすみません。
そうこうしてるうちに・・・
なんかシーズン終わりそうwww
今年のまとめ

夏油高原スキー場4回
八幡平下倉 1回
安比高原 2回
すみかわスノーパーク 1回
泉高原スプリングバレー 1回
ひめかゆスキー場 5回
奥中山高原スキー場 1回
JANGULxJUNGLE  3回

てな感じでした。
んー。滑ったほうかな?

んで、板買っちゃったんですよねぇw これ

CAMBER欲しかったんですがなれたウイングロッカー(ダブルキャンバー)にしました。
ウッドコア最軽量らしいです。
今のところ大満足w 
 

Go Proほしい・・・

スノーボーダーの中では神々の一人であるトラビス・ライスの動画です。一体どこ滑ってんだろうねぇ
GoProのプロモーション動画なのですが、さすがの滑りです!



おまけ:
トラビス・ライスのいつものやつ!
 

【スノーボード】宮城県は宮城蔵王すみかわスノーパーク

全然岩手の方は雪降ってないけど、宮城蔵王周辺はぼちぼち積もってるみたいですね。
岩手はまだ、夏油高原スキー場しかオープンできないみたい・・・。
安比高原も雪不足で、
積雪情報 
2015-12-18 17:07 現在 天候 小雪 気温 -5℃ 10cm (自然積雪) / 5cm (圧雪後)
こんな状況・・・いつになったらまとまった雪がふるのやら
すみかわは雪が少ないながらも中ではいい状態が続いてるみたいですね。羨ましい!

【悲報】安比高原スキー場、オープンを8日以降に延期

安比高原スキー場公式によると、6日オープン予定だったものを雪不足のため8日以降に延期するということでした。


ゲレンデオープン見合わせのお知らせ
DATE 2015/12/07
 
 安比高原スキー場は、昨日までに新たな降雪を得たものの、風の強い時間帯も長く、大幅な雪量の増加には至っておりません。そのため、安全な滑走ゲレンデのご提供にはメドが立たず、8日(火)までのゲレンデオープンを見合わせとさせていただきます。 9日(水)以降につきましては、降雪・積雪量をみながら安全を最優先に判断のうえ本欄でお知らせいたしますので、お客様には最新の状況をご確認のうえお出かけくださいますようお願い申し上げます。 更なる降雪を待ちながら、可能なかぎり早いオープンを目指してまいります。 シーズンインまで今しばらくお待ちくださいませ。

全国的に雪不足が叫ばれていますが、岩手県内でもぼちぼちやっと積もってきましたね。 機能はちょっと盛岡に行っていたのですが、ちらちらと道路に雪が残っているのが見られました。
まぁ、降ったら降ったでゲレンデだけに雪降ればいいのに、って思うんだけどねw


Twitterなどに上がってる写真を見ると結構積もってますが、まだまだ安全に滑走できる状態じゃないみたいですね。まぁ去年焦ってプレオープンして、Facebookでぼろくそ書かれたスキー場もあったんで、いいことじゃないかなぁ(笑)

【スノーボード】夏油キターーーーーーーー、すみかわスノーパークは今日!

昨日まで、土が見えてたので心配でしたが、来ましたね!
40cmほどらしいですが、明日までにまた降ってくれることを期待して!

大変お待たせしました。 夏油高原スキー場は明日12月5日にOPENします。 積雪の関係でA1~A5までのOPENで、第一ゴンドラを運行します。レンタル、売店、温泉も営業します。 レストランはラーメンとカレーコーナーをOPENしますので是非ご...

Posted by 夏油高原スキー場 on 2015年12月3日

あと、もう一箇所!
 すみかわスノーパークが今日12月4日オープン!
積雪の方は、山頂40cm程度だそうです!

すみかわスノーパーク

オープン日 2015年12月4日(金)
営業時間 9:00 - 16:00
Web http://www.zao-sumikawa.jp/
住所 〒989-0916  宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字倉石岳国有林内ゲレンデハウス
電話 TEL. 0224-87-2610 
アクセス http://www.zao-sumikawa.jp/access.html
雪マジ X (T_T)

なんか、シーズン始まったようだねぇ!

 





【スノーボード】結構雪降ってきたね

つーいーにーw
雪降ってきましたね。夏油高原スキー場は今週末オープン予定なのですがどうかなぁ。わくわくするw
2013は、全然雪が降らず、安全祈願の後にどか雪降ってオープンって素敵な流れ(http://gomgom.blog.jp/archives/1611522.html)だったのですが、今年はどうですかねぇ。

本日夏油高原スキー場の安全祈願祭が執り行われました。 2015-16シーズンも無事、安全に営業出来ますようスタッフ一同心がけてまいります。 そして同時に、雪よもっと降れ!とお祈りしました!!! もっと頑張れ寒波!!!!

Posted by 夏油高原スキー場 on 2015年11月25日
そしてついにー!!!

テスト滑走です。 一般にはまだ開放しておりませんのでご了承下さい。 昨年の春雪滑走時の汚れを落とさず、板が全然滑りませんでした。。 A2山頂で30cm程。もう少しですね!

Posted by 夏油高原スキー場 on 2015年11月28日


待ち遠しぃ!

【画像有】新鮮なミルワームを永遠に収穫できる育成装置が発売wwwwww

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/11/25(水) 19:59:24.430 ID:0Kj8+88Q0.net
クラウドファンディングKickstarterで資金調達中の「LIVIN Farms Hive」は、ポータブルサイズの食用ミルワーム農場。
スターターパックにはチャイロコメノゴミムシダマシが含まれており、オート麦や野菜くずを追加して8~9週間の準備すると、毎週ミルワームを収穫できる。
スーパーアーリーバード枠はすでに完売。限定アーリーバード枠の価格は499ドル(約6万1000円)。
スターターキットなしの場合日本への発送も可能で、送料込みの価格は576ドル(約7万1000円)。


no title



「LIVIN Farms Hive」はライフサイクル別の7段重ね構造になっており、上段に蛹を入れて交尾から産卵、孵化、成長、蛹へと変わっていくライフサイクルをスタート。
ミルワームは成長するごとにひとつ下のトレーに移動していき、週にいちど収穫ボタンを押すだけでクリーンなミルワームを収穫できる。
体にはカーボンフィルターを用いた換気および温度調整システムを搭載し、無臭でミルワームを育成可能だ。

no title

no title

ミルメーク、苺アイス、氷カフェ、カルピス4種類42個セット

続きを読む

【冬/天気】スキー場に雪がない!北海道気温下がらず開業断念続々 群馬や長野も開業延期相次ぐ

1: ナス八 ★ 2015/11/23(月) 10:35:35.57 ID:CAP_USER*.net
スキー場:雪がない! 北海道気温下がらず開業断念続々
http://mainichi.jp/select/news/20151123k0000e040089000c.html

 北海道のスキー場が雪不足のため、相次いで開業を延期している。
例年11月中旬から順次開業している札幌市内スキー場も、今年はいまだオープンがゼロ。スキー場関係者は「早くまとまった雪がほしい」と願っている。

 札幌管区気象台によると、11月の道内は平年より気温の高い日が多く、札幌や函館、帯広など主な都市の平野部の積雪はゼロ。

 20日にオープン予定だった札幌国際スキー場は17日、開業延期を発表した。今後の予定は未定で、担当者は
「暖かい日が多く、降っては解けて、降っては解けての繰り返しだ」と嘆く。道内で最も早い7日に開業予定だった中山峠スキー場(喜茂別町)は積雪がわずか10センチ。
10月下旬の雪が解け、根雪にならなかった。開業には最低でも50センチが必要といい、ゲレンデの状況を日々確認する。

 パウダースノーで欧米人に人気のニセコなどの後志地方も軒並み積雪がなく、
いずれも21日オープン予定だったニセコグラン・ヒラフスキー場(倶知安町)やルスツリゾートスキー場(留寿都村)は営業開始日が未定のままだ。

 13日開業予定だった道北地域の黒岳スキー場(上川町)は国立公園の大雪山系黒岳の北東側斜面にあり、植物保護のため、
開業の目安は積雪1メートル。22日は寒気の影響で降雪があり、積雪は80センチと開業まであと一歩になった。
24日以降、日本海側の広い範囲で降雪が見込まれることから、
担当者は「きょうは『恵みの雪』になったが、もうひと降りほしい。早ければ24日にも開業したい」と期待した。

 一方、札幌近郊のスノークルーズオーンズ(小樽市)は20日、人工雪を使って道内で最も早く開業した。
増岡康一支配人は「自然雪が遅れている影響で、多くの方に来場してもらえている。この機会に足を運んでほしい」とPR。
22日にオーンズでスノーボードの初滑りを楽しんだ千歳市の会社員、緒方翔悟さん(22)は
「久々に滑れて楽しかったが、天然雪の積もった広いゲレンデで滑るのが待ち遠しい」と話した。【江連能弘、安達恒太郎、高野玲央奈】


 ◇群馬や長野も延期相次ぐ
 本州のスキー場も雪不足に悩んでいる。群馬県嬬恋村の鹿沢スノーエリアと同県片品村の丸沼高原スキー場、
長野県白馬村の白馬八方尾根スキー場は21日にオープン予定だったが、延期した。鹿沢スノーエリアは平年より気温が高いため、人工降雪機が使えないという。

 気象庁が9月に発表した寒候期予報によると、今冬(今年12月?来年2月)は東日本と西日本で平年より気温が高い見込み。
冬型の気圧配置が長く続かないこともあり、日本海側の降雪量は東日本で平年より少なく、西日本では平年並みか少ない見込みだという。
一方、北日本の日本海側ではほぼ平年並みを見込んでいる。

関連ツイート:
続きを読む
Twitter プロフィール
twitterもやってます、良かったらフォローして下さい。
最新コメント
ブログ内記事検索




管理人のごむたです。よろしくお願い致します。
岩手のニュースや話題を中心に記事を書いております。
岩手を盛り上げていくために設置したブログですが、最近はやや脱線気味でも有りますw
記事に関するコメントやRSS登録など大歓迎ですのでよろしくお願い致します。
またtwitter(iwate_taro)もよろしく!



QRコード
QRコード
よかったらポチってください!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

おすすめゲーム



東日本大震災義援金
ボランティア募集
ギャラリー
  • 【静岡】教え子に校内で複数回わいせつな行為をし部費の使い込みもした高校教諭が懲戒免職で済む「学校名は公表しません!」
  • 【スノーボード】ドライブスピン(スクラッチ→ドライブスピン?)の話【トリック】【参考動画】
  • 【スノーボード】ドライブスピン(スクラッチ→ドライブスピン?)の話【トリック】【参考動画】
  • 更新いつぶりかなぁ【スノボ】
  • 【スノーボード】シーズンがw
  • Go Proほしい・・・
  • Go Proほしい・・・
  • 【速報】Amazonでお坊さんの販売を開始
  • 【コストコ】【ガソリン】コストコのガソリン安すぎで公取委が圧力→結果、20円値上げ
  • ライブドアブログ